【新富町】イタリアンの名店ラ・ベットラ・ダ・オチアイで気取らない名店を楽しみます。

スポンサーリンク

予約の取れない超有名店

銀座からほど近い新富町のエリアにあるイタリアンの名店ラ・ベットラ・ダ・オチアイは『日本一予約の取れないイタリアン』として名を馳せ、実際今でも予約が中々取れない有名店です。
ミシュランガイドの名店の称号、ビブグルマンに何度も選出されています。
美味しく、メニューが豊富で、それでいてコストパフォーマンスが良いお店として多くの人に支持されています。
今回運良くディナーを楽しむ機会があったので、既に超有名店ですが紹介させて頂きます。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

ラ・ベットラ・ダ・オチアイの落合務シェフは日本におけるイタリア料理の先駆者にして重鎮といえる人物です。
実際に日本イタリア料理協会の会長も努めています。
メディアからも引っ張りだこで、落合シェフの名前や顔を覚えている方も少なくないと思います。
そんな落合シェフが1997年に銀座の地にオープンしたお店がラ・ベットラ・ダ・オチアイです。
毎日でも食べられるような飾らないイタリア料理をモットーにしており、長年多くのファンに愛されています。
その人気は圧倒的で、冒頭に述べた通り一時は『日本一予約の取れないイタリアン』の名を欲しいままにしていました。
現在でも非常に予約を取りにくい人気店である事には変わりありません。

東銀座エリアのお店

ラ・ベットラ・ダ・オチアイのお店は東銀座駅から日本橋方向に少し進んだ静かなエリアにあります。
実際の最寄り駅は地下鉄有楽町線の「新富町駅」なのですが、東銀座駅や銀座一丁目駅、あるいは銀座駅からも徒歩で来る事ができる距離です。
小さな通りに何気なく看板が出ています。
入り口でスタッフさんに予約の名前を告げると席に案内してくれます。
店の中は大きな店というほどの規模では無いですが、満席で活気があります。
実は道の向かいにも団体向けの席や個室などを構えているので全部合わせると銀座では結構な大型店とも言えるのですが、建物が別れているおかげで少しこじんまりとした影響を与えています。
銀座エリアのイタリアンの有名店ともなれば緊張する向きもあると思いますが、ラ・ベットラはとても家庭的な雰囲気で入りやすいのも魅力です。

豊富なメニュー

ラ・ベットラ・ダ・オチアイの特徴の1つが豊富なメニューです。
といっても実は基本メニューはプリフィックス・メニュー1種類だけなのですが「前菜」「パスタ」「メイン」と選ぶそれぞれのメニューが驚くほどたくさんあるのです。
あれこれ悩んで前菜に「新鮮な魚介類のサラダ」、パスタ(リゾット)に「本日のリゾット(ポルチーニ茸パルミージャーノチーズのリゾット)」、メイン料理に「秀味豚のカツレツ、トマトとルーコラサラダ添え」をオーダーしました。
ワクワクしながら料理を待ちます。

前菜

程なく前菜の新鮮な魚介のサラダが運ばれてきました。
見るからに新鮮そうな魚介類がたっぷり入ったサラダで、量もかなり多めです。
ドレッシングが何ともいえない品のある味でとても美味しいです。
食べやすい事もあってあっという間にお皿を平らげてしまいました。

リゾット

続いて本日のリゾット、ポルチーニ茸パルミージャーノチーズのリゾットが運ばれてきました。
予想以上にチーズがたっぷりで、リゾットを口に含むと香りが広がります。
文句なしに美味しいリゾットでした。

メイン料理

そしてメイン料理の秀味豚のカツレツ、トマトとルーコラサラダ添えです。
元々豚のカツレツは好きな料理なのですが、流石に名店のカツレツは抜群の美味しさです。
肉は柔らかく、それでいて食べごたえは申し分なし。
カツもサクッと揚げられていてとても食べやすいです。
トマトもプリっとしていて料理の味を引き立てます。

食後のデザート

食後のデザートにカスタードプリンと温かいコーヒーを貰う事にしました。
デザートも種類がかなり多いです。
カスタードプリンはかなり大ぶりで、どこか懐かしいスタイル。
固めに作られていて洋食屋さんのクラッシックプリンという雰囲気でした。
もちろん美味しいですよ。

まとめ

食事にお酒にデザートまですっかり楽しんでお会計。
感じの良いスタッフさんが対応してくれました。
お店を出るとすっかり真っ暗になっていて外も良い雰囲気。
料理にもホスピタリティにも大満足でした。
ラ・ベットラ、なかなか予約が取れないのが困りものですが、とても素敵なお店です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

information

■店名 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ
■住所
 中央区銀座1-21-2
■アクセス
 有楽町線「新富町駅」徒歩2分
 有楽町線「銀座一丁目駅」徒歩5分
 日比谷線「東銀座駅」徒歩8分
■営業時間
 【平日:火曜・水曜・木曜】
ランチ 11:30〜14:00(ラストオーダー)
ディナー 18:00〜21:00(閉店)
【金曜・土曜・祝日】
ランチ 11:30〜14:00(ラストオーダー)
ディナー 18:00〜22:30(閉店)
■休業日 日曜・月曜
公式ホームページ

※2022.9.04.時点の情報です。ご利用の際には最新の情報を御確認下さい

コメント

タイトルとURLをコピーしました